黒豆のパンづくり

最近はパンづくりメインに頑張ってます(*´ω`*)

ブランパン*

ブランパンを焼きました(*´ω`*)

f:id:kuromame28:20190520222944j:image

パン焼くようになってから、当然その消費量も増えているわけで…(>人<;)

体重も比例しつつあったので、気になっていたブランパンにチャレンジ♪

自分で配合するのは材料を揃えるのも大変だし、自分の口にもしも合わなかったら…と思い間違いない富澤商店さんのコチラを購入しました(*´ω`*)

 

パッケージのレシピだと水分量が足りないのと塩分が強く感じるというレビューを沢山見かけたので、水を50g増やし、塩を0.5g減らして、少しでもふわふわになるように卵黄のみ使用。砂糖も追加。

 

膨らむかなあと少し不安でしたが、予想以上にふわふわに膨らみました╰(*´︶`*)╯

f:id:kuromame28:20190520223842j:image

むしろ今までの丸パンで1番膨らんだかも( ´ ▽ ` )ノ

でも水分が多過ぎたのか、すぐに少ししぼんでしまいました。

中はむっちりもっちり〜(*´ω`*)

f:id:kuromame28:20190520224018j:image

米粉パンの様な弾力のある食べ応えで、黒糖パンの様にほんのり甘くて、いいとこ取りって感じです!

ふすまの独特の匂いも砂糖を入れたおかげかほぼ気にならず♪

ただまだ塩分を感じたので、もう塩を入れなくていいんじゃないかって思ったけど、それはうまく膨らまなくなるのかなぁ…

次は更に減らしてみようヽ(・∀・)

あと、生地の段階で凄く弾力があるので、丸める以外の成形はちょっと難しい気がする…

でも、このお味で糖質84%オフは本当信じられない!(°_°)

これから沢山お世話になりそうです♪

 

不器用なりに頑張ってると思ったら応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村