黒豆のパンづくり

最近はパンづくりメインに頑張ってます(*´ω`*)

終わりの見えないロールパン特訓*

久々のロールパン特訓(・ω・)ノ

f:id:kuromame28:20190512231100j:image

今までで1番ロールパンらしい形になった気がする( ´ ▽ ` )

ただ、巻き目が一部消えかけています…( ;  ; )

調べると原因は

・発酵のさせ過ぎ

・水分量が多い

・生地をこね過ぎ

との事。

 

上二つは心当たりありかも(゚o゚;;

今までは巻き目が割れてしまっていて、それが発酵不足によるものと知って今回は長めの時間をとってみました。

ですが今度は長く取り過ぎたようです( ;  ; )

安定した仕上がりにするって難しいなぁ…

終わりの見えないロールパン特訓にますますハマっていくのでした( ´ ▽ ` )

f:id:kuromame28:20190512232455j:image

この子が1番美人さん(*´ω`*)

 

不器用なりに頑張ってると思ったら応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村