黒豆のパンづくり

最近はパンづくりメインに頑張ってます(*´ω`*)

角食パン*

初めて角食パンにチャレンジしてみました♪

名前の通り、角がしっかりの仕上がりに(・Д・)

そして型から若干はみ出してます

f:id:kuromame28:20190706093600j:image

アルタイト型の使い始めはパン生地がこびりつかないように下準備が命!

①洗って綺麗に水分を拭き取る

②空焼き230度30分(蓋も)

③軽く冷ましショートニングを角までしっかり塗って200度15分

④③を繰り返す

これでスポッと気持ちよく外れました(*´꒳`*)

 

f:id:kuromame28:20190706093557j:image

角度変えてみる

巻きの後がなんか可愛い(*´ω`*)
f:id:kuromame28:20190706093603j:image

これが二次発酵完了時の様子(*´꒳`*)

ちょっと発酵させ過ぎたみたいです…

型に対して7割〜8割くらいが適切な発酵らしいです
f:id:kuromame28:20190706093606j:image

断面図は中々綺麗に出来たかな

 

ホワイトラインが出るまでの道のりは遠そうです…(`・ω・´)

 

不器用なりに頑張ってると思ったら応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村