黒豆のパンづくり

最近はパンづくりメインに頑張ってます(*´ω`*)

無水鍋で捏ねないパン*

前から気になっていた捏ねないパン♪

f:id:kuromame28:20200129101859j:image

ストウブやバーミキュラなどの無水鍋で簡単に焼けるということでチャレンジしてみました◎

ただ、ジオの16㎝お鍋しかないのでこちらでチャレンジ♪

無水調理が出来て、オーブンもオッケー◎

強力粉180g、塩3g、水140g、白神こだま酵母1.6gのみのシンプルな配合。

全ての材料をざっくり混ぜて、冷蔵庫で低温発酵19時間

f:id:kuromame28:20200129000528j:image

発酵前の写真を撮り忘れたけど、今振り返ると発酵が足りなかったかな。

f:id:kuromame28:20200129000600j:image

打ち粉をしまくって、ガス抜きして、丸め直して二次発酵。

f:id:kuromame28:20200129000651j:image

300度に余熱→250度25分→蓋を外して20分焼きました。

なかなか焼き目がつかなくてハラハラ

f:id:kuromame28:20200129102010j:image

中はもちもち♪

f:id:kuromame28:20200130080039j:image

ちゃんとハードパンぽくなってました!

時間がない時やめんどくさい時に簡単に出来て凄く重宝しそう◎

 

不器用なりに頑張ってると思ったら応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村