黒豆のパンづくり

最近はパンづくりメインに頑張ってます(*´ω`*)

念願のストウブで捏ねないパン*

どうしても焼いてみたくて、ストウブ購入しました♪

f:id:kuromame28:20200209202224j:image

色々調べて、炊飯にも良さそうだったのでワナベの16㎝を選びました♪

今回はイーグル200g、塩3.6g、水160g、白神こだま酵母1.8gで◎

f:id:kuromame28:20200209202431j:image

冷蔵発酵とその後常温発酵で合計20時間程

f:id:kuromame28:20200209202445j:image

丸め直して〜
f:id:kuromame28:20200209202439j:image

常温で12時間+オーブンの発酵機能で二次発酵完了◎
f:id:kuromame28:20200209202433j:image

ストウブごと300度余熱→250度30分

蓋を取って230度10分焼成

蓋を取った時点ではジオの鍋よりストウブの方が焼き色がついていました◎
f:id:kuromame28:20200209202442j:image

膨らんで蓋にギリギリでした!

粉は200gがちょうど良さそうだけど、220gでもなんとかいけるかな?

f:id:kuromame28:20200209203343j:image

断面図

f:id:kuromame28:20200209202436j:image

もっちもちでした◎

余熱の温度が高過ぎたのか、熱伝達が良いからか、底がカリカリに焼け過ぎた気がするので、次は250度で余熱してみたいと思います。

このパン、時間に全く拘束されないからすごく気分的に楽に作れます(*´꒳`*)

今度はくるみやドライフルーツを入れてみようかな♪

 

不器用なりに頑張ってると思ったら応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村